cloverー2🍀🌀イジメとモラ夫...🌀【第3話】

こんにちは✨


いつもありがとうございます🌸


cloverー2🍀です。

読んでいただいてありがとうございます😊   


第2話の続きです 


前回


息子がいじめられている最中、モラ夫が言った言葉


「そんなんだから虐められるんだ‼️」


ありえない言葉ですよね💧


でも分かっていたんです。


最初はかばいつつも、基本自分が1番可愛いモラ夫…

そのうちモヤモヤしていくことを。


案の定、ムクムクとモラ度が復活。

そして、

「そんなんだから虐められるんだ‼️」の言葉。


これは何をして出た言葉か…


ただ、モラ夫の言葉に反発しただけ。

それも言い返したりしていません。

ちょっと嫌々感を出しただけ。


中学生、本来は反抗期。

両親に対しての言葉遣いなど

「そんな事言うの?」ってお子さんも大勢います。


ママ友に聞くと「クソババー」と言われたりすると。

男の子に限らず、女の子が言っているのも聞いたことがあります。


うちはモラ夫の性格上、言い返すなんて以ての外。そんなことをしたらどんな目にあうことか…


そんな反抗期に反抗が出来なかった息子…


ちょっと嫌々感を出しただけで

「親にむかってなんだその態度は💢」


…。


モラ夫は自分の両親を怒鳴ります。

ヒステリーに怒鳴ります。

昔話をすると、父親を殴ったことがあるとか、高校時代の悪行を自慢のように話します。


それなのに自分の子供には

「ふざけたことすると容赦しない」と言います。


ふざけたこと???🤔


息子、娘はそこそこ真面目。

学校での三者面談は常に褒められることはあっても、注意された事は一度もない。


お友達にも優しくて、勉強を教えてあげて、その子供達は感謝していたと。

先生からは、そういった報告ばかりいただいていました。


過大評価でお話しされていたとしても、少なくともモラ夫みたく人に迷惑をかけていたりはしていない。


そして都度言うことが二転三転する。

子供は何が正解なのか分からなくなるのです。


私はいつも何も出来なかった。

もちろん庇ってきた。

怖くても、庇うことが出来るメンタルではあった。


でも止められない。


私が庇えば庇うほど、子供達にさらに強くあたる。

本当は子供の前で怒鳴りあいはしたくなかった。

でも止められなかった。


子供達は「早く離婚して」と。

私も出来るならしたかった。

でも当時は怖くて出来なかったのです。


ここで離婚を切り出して、すんなり離婚するわけがない。

絶対会社に乗り込んできて働けないようにされるのが目に見えていました。


どこかの救済機関に連絡する勇気はなかった。

いつも外で子供を怒鳴っている声を聞いて、近所の方が通報してくれるのを待っていた。


同居の義両親、近場にいる義姉達、みんな止めてくれなかった。


言っても聞かないとは分かっていたけれど、庇ってくれる味方が欲しかった。


せめて子供達だけでもモラ夫被害から守りたかった。


虐めとモラ夫被害を並行して受けた息子…


「家を出たい」「離婚して」と言われた日々


「何も出来なくてごめんね…。あの性格だから何処までも追いかけてくる。あなた達が自立するまで我慢して」


「俳優になったつもりで素直に聞いている演技をして」


こんな情けない言葉しかかけられなかった。


情けない母親でした。

でもそれ以外出来なかった。


働いてはいるものの、全てを捨てて子供を連れて飛びだす勇気はなかった。


金銭的な面で無理でした。

恐怖心で無理でした。


f:id:Clover2:20191022173407j:plain



虐めに対して最初は激怒したモラ夫。


でも一番子供を虐めていたのは、モラ夫です。

子供の心を支配しようとしていた。

子供はおもちゃだと言ったモラ夫。


そういう人間に限って、社交的で周りからは

「優しい旦那さんね」「優しいお父さんね」と言われる。


うちもそうでした。


だから私や子供が言わないと周りは分からない。


普通に穏やかなご家庭…

そう見えていたと思います。



息子は虐めにあいましたが部活内だけ。

先生方や、先輩、先輩の父兄、後輩達はみんな息子の味方になってくれました。


当時高校2年生だった部活の先輩。


息子が中学校の部内で虐められたのを聞いて、私立高校の部活の特待を監督に却下させたほど。

毎年誰かしら特待で入っているのに、この学年の時だけ無くなりました。


1つ上の先輩は息子を気にかけて、数名で練習と偽って、遊びに来てくれたりもしました。


卒業式には

「レギュラー取れよ‼️」と息子にだけ声を掛けてくれたようです。


下の後輩は、卒業した後も息子を見かけると駆け寄ってきてくれます。


たまたま部員の同級生にだけ恵まれなかった。

それは、それだけの縁。


自分の信念があればこれからの人生、誰と付き合っていくか決められます。


仲間は自分で決められる‼️


ただ親は変えられないんです。


自立したらこの家を離れたいと言う息子。

寂しいけどそれでいいと思います。


娘は「ママは私達がいるから大丈夫‼️」と言ってくれている。


環境は良くなかったけど、真っ直ぐに育った自慢の子供達😊


私は子供達には自由に生きて欲しい🍀


もうすぐ3人で自由になって、人生これから謳歌します🌸





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


いつも読んでいただいてありがとうございます🌸

感謝しております🍀

ただ、ただ、子供の幸せを願っております😊

f:id:Clover2:20191022174503j:plain


心がいつも晴れていますように🍀